ただいま、
共に八重山民謡を“楽しく”学ぶ仲間を募集しています。


何か趣味を始めてみたい方、
沖縄(八重山)好きな方、
唄うことが好きな方、
三線に興味がある方、
既に三線やってる経験者の方
などなど・・・お気軽にお問い合わせください。

見学は無料です。



★ 性別、年齢問いません(中学生以上)
 今現在、男女40代・50代を中心に、20代~60代まで幅広く在籍されています。
 男女比率はちょうど半々くらいです。

★ 経験者歓迎、未経験者も歓迎
 三線をお持ちでない方は、入会後1年間無償で貸し出しています。

★ 当会は八重山民謡(沖縄八重山地方に伝わる唄)を中心に練習しています
 実際、入会してから八重山民謡を初めて聞く人がほとんどなので、ご安心ください。

★ お稽古日は、毎週土曜日14:00~22:00です

 ①14:00~18:00、②18:00~22:00のいずれか参加ください。
 土曜日に参加できない方のために、希望者がいれば平日水曜日の夜も対応可能です。
 1ヶ月に何度でも参加いただけます。

★ 必要な会費は下記の通りです
 入会費2000円・年会費4000円(ボランティア活動保険費用含む)・月会費4000円

★ 普段の稽古では、教師免許資格を持った者が指導させていただきます
 八重山うた大哲会の会主である、大工哲弘先生より認定された教師が指導しています。




これから三線を始めようと考えている方へ!



初めて三線を始めてみようと考えている方は、どこの教室に行っていいのか、悩まれると思います。
都内には、様々なジャンルの三線教室が、様々な目的を持って開設されています。
教室を決めるにあたり、考えておかなければいけないことを整理してみました。

①稽古場へのアクセス
 自宅~職場(学校)といった、生活動線からそう遠くない場所がいいです。
 稽古場まで1時間以上かかると、長く続けるのはたいへんだと思います。

②稽古の曜日、時間
 先のことも考えて、稽古の曜日や時間にはある程度の幅(自由度)がある方がよいかもしれません。
 今は○曜日が休みでも、数年後はどうなっているか分かりません。

③稽古の内容
 「三線を弾きたい!」といっても、POPSから民謡、琉球古典など、ジャンルは様々です。
 民謡も大きく分けて、奄美、本島、宮古、八重山と異なります。
 ぜひ、色々な音楽に触れてみてください。

 また、“教師”を持たないサークル的な会は、「ある程度弾けるようになってくると物足りなくなって」と言われて見学に来られる方、少なくありません。
 始めは敷居が高いと感じられるかもしれませんが、できるだけ本格的に取り組まれている教室がよいと思います。
 本格的と思われる教室でも、初心者の方を受け入れてもらえるところは意外と多いです。

④そこに集う仲間
 教えてもらう先生も大事ですが、もっと大事なのは、そこに通う仲間(メンバー)ではないでしょうか。
 自分が成長するだけでなく、仲間の成長を目の当たりにすることも、気持ちがいいものです。
 気の合う仲間と一緒なら、何事にも楽しく前向きに取り組めます。


最後に、
“ノリ”で入会してしまって、後から後悔することのないよう、
いくつかの教室を見学して、しっかり検討されることをオススメします。

楽しい唄三線ライフを♪