先週末、大工哲弘先生の特別稽古がありました。
昨年の11月にも特別稽古がありましたが、3ヵ月ぶりのご来京です。

2/8(木)は、代官山の「晴れたら空に豆まいて」というお店で毎年恒例の大工先生の春節ライブ
がありました。
http://haremame.com/schedule/65550/

今年は、「たま」のチクさんこと、知久寿焼さんと大工先生のコラボで、どんなライブになるのかとワクワク。「たま」は私の青春時代によく聞いていましたが、生で「たま」の歌声が聞けて感激しました。

「あ~!たまだ~」みたいな。

安里屋ゆんたなど、大工先生と交互に掛け合いをすると、会場いっぱいの大歓声で多いに盛り上がりました。

ちなみに、前座の中川樹海さんは、忘れもしない八重山某所で朝まで語り、歌い、踊ったことがあります。それ以来の、数年ぶりの再会で盛り上がりました。

2/9(金)は、小岩の沖縄居酒屋「こだま」でのライブ。
東京あらかわ支部からは、7名で観に行きました。
前日とは変わって、八重山民謡中心に大工先生のソロをたっぷりと堪能することができました。

2/10(土)は、橋本にあるお店「まやぁぐすく」でのライブ。
ここのママさんは毎年、西表島、鳩間音楽祭で会ってしまう?!“大工哲弘”大好き、八重山大好きな方(ご家族)です。
お店をオープンするという話は、ずいぶん前から聞いていたのですが、昨年念願のお店オープンとなったわけです。
私はまだ内地でお会いしたことがないので(笑)、ぜひ行きたかったのですが、
翌日が特別稽古ということで、それに向けてしっかり練習をしました。

そして、
2/11(日)は、関東支部合同での大工先生特別稽古
がありました。

S__229376004

S__229376005


東京あらかわ支部からは、新人含めて7名が参加。

Sさん(入会3ヵ月)「安里屋ゆんた」「でんさ節」
TYさん(入会5ヵ月)「川良山節」「やぐじゃーま節」
OKさん(入会4ヵ月)「真謝節」「ぼすぽう節」
IMさん「千鳥節」「小浜節」「夜雨節」
OGさん「まふぇーらつ~とーすぃ」「小浜節」
KBさん「まるまぶんさん節」「仲筋ぬぬべーま節」
Fさん「石ぬ屏風」「祖納嵩節」「とぅばらーま」
など、ひとりずつチェックしてもらいました。

先生には、朝から夕刻までという長時間に渡り、
5支部すべての会員ひとりひとりをチェックしていただきました。
大工先生、苗子先生、連日ハードスケジュールの中を、
長時間に渡り、本当にありがとうございました。